ひのメモ

大阪で適当に生きてる人です。

若者向けハローワーク(わかものハローワーク)に行ってきました。

こんにちはひのです。

正確に言えば、10月から無職になるひのです。

大学在学中から今年の9月末のだいたい二年間くらい今のバイトをしていたのですが、

なんとなくそろそろやばくね?と感じたため行った次第でございます。

 

ちなみにわたくし、

もうじき死ぬやろから学生の頃に就活せんでいいやろと思い、

死なずに今に至ってる訳ですね。

とまあ前置きが長くなりましたが、

若者向けハローワークの登録に行ってきた話をしていきたいと思います。

 

こちら若者と銘打っているだけあって、だいたい~35歳くらいまでの方が対象みたいです。

場所は大阪に住んでいるので、大阪梅田阪急グランドビル18Fです。

大阪の方なら分かると思うんですが、

阪急梅田の向かいのビルでエレベーターに乗ります

 

でさて、着きました。こちら新卒向けのハローワークとわかものハローワークさんが向かい合ってあります。案内表示の若者向けの方へゴー。

 

そして入り口で案内の方に、

「仕事探したくて来たんですけども、どうしたらいいですか?」というと、

「この紙に名前、住所、生年月日、希望の職種、今までの職務歴(バイト可)を向こうの台で見本を見ながら書いてもらって、また持って来てくださいね」

と言われたので台の方で見本を見つつ、書き、持ってきました。すると、

「はい、それではこちらの番号札でまたお呼びするのでお待ちくださいね」と待機。

 

でそれで番号札が呼ばれると個別のブースへ。

そして、記入した内容の確認や修正を行ってもらい、ハローワークの使い方の説明を受けました。こんな感じの資料ももらいました。

f:id:hinolog:20170917075219j:plain

左がハローワークの使い方で右が履歴書とかの使い方が書いてありました。

履歴書や経歴書は添削もしてくださるみたいです。

 

そして次に

f:id:hinolog:20170917075453j:plain

企業の方が来て、説明会してくれるよ~っていう資料もいただきました。

最後に

f:id:hinolog:20170917075600j:plain

わかものハローワークの概要の説明の紙と担当の方の名刺と私のカード(これの番号で求人や応募ができるみたいです。)をいただきました。

 

ちなみに、担当の方を指名したりもできるらしいです。

他にもハローワーク内のPCを使っての仕事検索や履歴書の作成等ができるみたいです。

 

ちなみに全体を通して受付の方も担当してくださった方も感じがとてもよかったです。

ちゃんと仕事見つかるかは別として、また行ってみてもいいかな~といった感じでした。

 

みなさまもぜひ。