ひのメモ

大阪で適当に生きてる人です。

今更確定申告したよ

どうもとてもお久しぶりですひのです。

noteで書いたりはてなにしたりどっちがいいねんとなりつつありますが、

今回ははてなで書こうと思います。

 

で!

何で今更確定申告なのよ!という話になりますが、

それはH30年の源泉徴収票を中々もらえなかったがやっともらえたことと、

5年以内は申告できるので今回は5月にしました。

 

あと3月に申告しに行くと還付がちょっと遅かったりする気もするので・・・(?

ただ住民税?とかの関係やらなんやらある人は3月の申告内にした方がいいらしいですよ!(適当なのできちんと役所の人か税理士さんに聞いてください

 

ちなみに今回はID、PW方式という形で申告しました。

このIDとPWを税務署で取るとお家で申告ができるよ!らくちん!

マイナンバーもいるよ!)

 

申告のやり方としては、

国税庁のHPにアクセス→H30年度→質問?にチェックチェック→入力

といった形で30分前後で終わります。

 

そして終わったよ!

f:id:hinolog:20190524184928j:plain

申告内容を送信した後こんな感じの自分で保管する用のものが出てくるのでプリント。

 

f:id:hinolog:20190524185100j:plain

医療費の足し算がメンタルやられそうでした。というよりもやられた。

 

そしていくら帰ってくるの???というと

f:id:hinolog:20190524185155j:plain

6000円ちょっとかえってきました!!

 

だいたい一週間くらいで帰ってきたのでめっちゃうれしい・・・。

一日バイトしたくらいの金額なのでうれしい・・・。

 

源泉徴収されててちょっとでもかえってきたらめっちゃうれしいので、

もう五月ですがもう一度去年の源泉徴収票を見てみてわんちゃんありそうならやってみてはいかがでしょうか。