ひのメモ

大阪で適当に生きてる人です。

コミケよろしくお願いします&最近買ってよかったもの。

こんにちはお久しぶりですなひのです。

前回の記事の投稿が1月でびっくりしています・・・。

もう上半期終わってるじゃん・・・なんで・・・???

 

ーーーーーー

 

それはさておき、今日からコミケですね!

今年の夏コミもサークル「口福なブタ」で3日目-東ヒ10bにてスペースを頂いております。

 

今回もスペースには私はいませんが、

,Mistral !さんと千鳥あゆむさんと売り子さんがおそらくいらっしゃいますので、

ぜひ見に来てくださいね。

 

ちなみに何もなければこんな感じの新刊が出る予定です。

 

既刊はどんな感じかは不明です・・・。

(高知の分と表紙を描かせていただきました。)

 

表紙とサンプルです。

(値段やら内容がギリギリまで変わるかもしれないので、ご注意くださいませ。)

f:id:hinolog:20180810073900j:plain

f:id:hinolog:20180810084937p:plain

 

ーーーーーー

 

そして最近買ってよかったものもついでにご紹介させていただきます。

 

一つ目がzoffのPCメガネ。

5400円くらいでこんな感じ。

f:id:hinolog:20180810070539j:plain

 ずっとブルーライトカットメガネとサングラスが欲しいなと思っていたのですが、

二個買うのもな~というのがあって二の足踏んでいたのですが、

たまたまzoffの前を通りかかったので店員さんに

ブルーライトと紫外線がカットができるメガネってあるんですか??」

と聞いたところ、「PCメガネで紫外線もカットできますよ!」

と言われたのでバッチリじゃん!と思い購入。

少し黄色っぽい色とブルーっぽい色が入っているため、

外に出るときは眩しさが少し軽減されます。

しかし絵を描くとき(主に塗りをするとき)は外すか、最後に色味調整しないと色に誤差がでます・・・。(これだけちょっと残念)

でも一つのメガネでブルーライトも紫外線も眩しさもカットできるのでよかったです。

 

 

二つ目はYシャツ(白)の首元の汚れ落としの石鹸。

正式名称は多分「エリ・そで 洗濯石鹸」DAISOで108円です。

ちなみにこんな感じです。

f:id:hinolog:20180810075002j:plainf:id:hinolog:20180810085743j:plain

開けると、

f:id:hinolog:20180810075328j:plainf:id:hinolog:20180810075708j:plain

こんな感じでプラスチックのケースに汚れを落とす用の青い石鹸が消しゴムみたいに入ってます。

使い方は黄ばんだ襟や袖を濡らして、この石鹸をムラなくつけて洗濯機に入れて普段通りに洗濯するだけのはず・・・!(説明書をちゃんと読まずにだいたいで使っている)

ひどいよごれの時はしばらく放置するとよいです。

 

でこれの何が便利かといいますと、

f:id:hinolog:20180810075957j:plain

減ってきたら上の写真にある裏っ側のPUSHを押せば出てくるので、

手が汚れないんです!

前までは衣料用の泡ハイターを使っていたらどうしても手が汚れてしまっていたので、

それが軽減されました。

 

またこのケース横からパカっと開けることができるんですが店員さんによると、

ここに何分割かにしたウタマロ石鹸を詰め替えることができるそうです。

 

そのためウタマロ石鹸派の人はこっちに詰め替えて使用することもできるので結構売れているみたいです。

ちなみに成分はこんな感じです。

f:id:hinolog:20180810090038j:plain

 

ただ、難点もあります。

f:id:hinolog:20180810090050j:plain

上の写真にもあるように蛍光増白剤を使っているので、色物には使えないということ。

又、白くなる成分使ってるだけなんだったら落ちてないじゃん!って思う人と

国産じゃなきゃイヤ!って人には向いてないかな?と思います。

 

ただそんなこと気にしねえ!って人(ひの)には使いやすくお得な買い物でした。

クールビズでYシャツの黄ばみが気になっている方、おひとついかがでしょうか?

 

それではまたおそらく夏コミ後かまた今度。

熱中症にはお気をつけてくださいね!